BLOG

火事に遭った建物の解体工事に関して

解体工事
愛知県・静岡県・三重県・岐阜県
管理体制は徹底的に!単価もお安く!

 

〜火事に遭った建物の解体工事について〜

寒さが落ち着き暖かくなりはじめる今、
空気が乾燥しているこの時期ならではの悩みが増えはじめます。
「家が火事に遭ってしまった場合はどうしたらいいの?」
「火事物件ってどこの業者も対応してくれるの?」
「所有している物件が燃えてしまい、火災保険の有無に関わらずできるだけ解体工事費用を安く抑えたい!」
火災に遭ってしまった場合の解体工事に関して上記のような問い合わせが非常に多くなります。
火災物件の例
 ここでは万が一、火災に遭ってしまった場合にやるべきことについて解説します。
→家が火事に遭ってしまい解体工事を希望する前にやるべきことは大きく分けると以下の通りです。
①罹災証明書の取得
住所管轄の消防署にて「罹災証明書」の発行申請を行います。
知っておこう!
〜罹災証明書で何ができるの?〜
税金・国民健康保険料等の減免が受けられます
固定資産税や国民健康保険料などが減免されたり、支払猶予がつけられたりすることがあります。
その他、保険に加入の場合は火災保険の申請などにも使用します。
*自治体により支援内容は異なります。詳しくは直接自治体担当にお問合せください。
②該当する各申請手続き
火災保険加入時は申請が必要になります。
その他、ライフライン・公共サービス(電気・ガス・水道など)閉栓・停止・解約等の申請が必要な場合もあります。
解体業者を選ぶ
解体現場の状況により見積依頼をしても断られてしまうケースもあります。
法外な金額を提示される場合もあります。何社か見積もりを取り比較検討してみましょう。
以上が「火事に遭ってしまった建物の解体工事」についてやるべき事項です。
いかがでしたでしょうか。
このように火災に遭ってしまった物件を放置してしまうと煤、灰や臭いなどで
近隣の方に多大な迷惑をかけてしまうことになります。
できるだけ迅速に対応することが大切です。

火事物件内装の例

もしこのようなことでお困りでしたら、
一度弊社までお気軽にご相談ください!TEL:0563−33−8135
愛知県・静岡県・三重県・岐阜県での解体工事のことなら株式会社FOXにお任せください!

営業部広報担当

 

 

 

 

株式会社FOX
建物の解体工事や外構、造成工事は気軽にご相談ください!
弊社では
「想いを大切に、壊すを想い出に」
をスローガンに掲げてお客様に寄り添った施工しています。
お客様の不安を取り除くために弊社独自の管理方法を取り入れていますので、
他にはない安心や、思い出に残る解体工事を提供いたします!
〒445-0804
愛知県西尾市緑町5丁目46番地 Bureau Vert D号室
TEL/FAX:0563-33-8135

関連記事一覧